FAQ

よくあるご質問

よくあるご質問

こちらでは、お客様からセミナー事務局に寄せれられる
よくあるご質問(FAQ)をご紹介します。

Q
セミナー申込後の流れを教えてください
A
申込方法は、ウェブサイトまたはお電話にて受付ております。
対面式セミナーをお申込みの方には、受付完了後、受講票をセミナー事務局よりご自宅にご送付いたします。オンラインセミナーをお申込みの方には、セミナー事務局よりメールにてご案内をお送りいたします。
対面式のセミナー会場には、当日受講票と筆記用具をご持参の上、ご参加ください。
オンラインセミナーは、開催時間10分前よりオンライン会議室にアクセスできますので、マイクはミュートにてお待ちくださいませ。
両セミナーともにご受講後、ご希望の方に、セミナー講師による無料個別コンサルティング(後日)の予約を承っております。こちらはすべて無料となっております。
Q
オンラインセミナーと対面式セミナーの違いは何ですか?
A
マネーセミナーをもっと身近に、気構えることなくご受講いただければと、オンラインセミナーを開催することとなりました。オンラインセミナーは通常の対面式セミナーの簡易版となります。小さなお子様がいらっしゃる方、遠方にお住まいで対面式セミナーを受講できない方もご参加いただけますのでぜひご利用ください。
Q
参加者はどんな方が多いのですか?
A
20代から50代の女性を中心に、ご夫婦や結婚を控えたカップル、ご友人とご一緒での参加など、様々な形で皆様ご参加されています。
グライブのセミナーでは、女性限定のセミナー中心に、男性お一人様でのご参加も可能なセミナーもございます。詳細はセミナースケジュールにてご確認の上お申込みください。
Q
東京へ旅行に行きます。
そのついでにセミナーを受けることはできますか?
A
対面式セミナーは、18歳~70歳の方で、首都圏ならびに東海・九州エリアにお住まいの方限定とさせていただいております。
オンラインセミナーは、全国どちらにお住まいでもお受けいただくことは可能です。詳しくはセミナー事務局までお問合せください。
Q
台風や大雪などの悪天候の場合、セミナーは実施されますか?
また中止になる場合、どんな方法で連絡をいただけるのでしょうか?
A
悪天候により、セミナーをやむを得ず中止にする場合は、参加者の方へ「メール」または「お電話」または「SMS」にて事務局より中止の旨をご連絡いたします。また、ホームページにも開催中止のお知らせを告知いたします。
Q
自家用車で会場に向かう予定です。
駐車場は無料で用意されていますか?
A
大変申し訳ございませんが、駐車場のご用意はございません(※一部の出張開催除く)。お車でお越しの際は、会場のお近くの駐車場をお探しいただきご利用ください。
Q
セミナーは何回まで受講することができますか?
A
大変申し訳ございませんが、セミナーの受講はお一人様1回(対面式、オンラインどちらを選ばれても)とさせていただいております。
Q
都合によりセミナーに参加できなくなった場合は
どうしたらよいですか?
A
お席を確保してお待ちしておりますので、参加できなくなった場合はお手数ですが、お客様にお送りしておりますメールに返信する形でご連絡いただくか、セミナー事務局 フリーダイヤル 0120-337-194(10時~19時)にお電話いただけましたら幸いです。
Q
セミナーの開催時間に間に合わない場合は
どうしたらよいですか?
A
開始時間に遅れる場合は、恐れ入りますが、受講票または案内メールに記載の当日の連絡先までご連絡をお願いいたします。20分以上遅れてのご入場はできかねますので、あらためて別日のセミナーご参加をご案内させていただきます。また、途中退場もご遠慮いただいております。あらかじめご了承ください。
Q
参加1名で申込をしたあと主人も同伴したいと言っています。
どうしたらよいですか?
A
お席を人数分ご用意しておりますので、ご同伴者様のお名前とお申込者様との関係(続柄)をお客様にお送りしておりますメールに返信する形でご連絡いただくか、セミナー事務局 フリーダイヤル 0120-337-194(平日10時~19時)にお電話にてお知らせください。なお、お申込時フォームでご主人のみがお申込みされる場合は、お客様の同伴者であることをフリー記入欄にご記入いただけましたら、事務局で対応させていただきます。ご友人やご兄弟でも同様にお願いいたします。
Q
子どもを連れて参加をしたいのですが可能ですか?
A
当面は託児サービス付きセミナーは休止とさせていただいております。ただし個別コンサルティングについては、同伴いただくことは可能です。なお、ご要望に応じて、6名様以上お集りいただける場合は、出張のセミナーや、一部の店舗にてパーソナルトレーニングというプライベート形式のレッスンを実施しておりますので、セミナー事務局 フリーダイヤル 0120-337-194(平日10時~19時)までお問合せください。
Q
お金の知識のない初心者でもセミナー内容は理解できますか?
A
グライブのマネーセミナーは、初心者の方でもご理解いただけるようわかりやすい内容でセミナーを開催しており、参加者の9割以上の方からわかりやすかったという声を多く寄せられておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。
Q
セミナー中はディスカッションなどはありますか?
お金に知識があまりないので気後れしそうです
A
グライブのマネーセミナーはすべてスクール形式となっております。あくまで、経験豊富なファイナンシャルプランナーがオリジナルテキストに沿って解説をする形で参加者の方にご意見や発言を求めるようなことはございませんので安心してご参加ください。
Q
セミナー当日に持参しなくてはならないものなどありますか?
A
セミナー事務局より事前に受講票がご自宅に届きますので、受講票と筆記用具のみご持参ください。受講票をご提示の上、入場対応させていただきます。
※受講票が未到着の場合は、ご案内メールをご提示ください。
Q
マネーセミナーを受講するとどのようなメリットがありますか?
A
お金に関する基礎知識を体系立てて学ぶことができます。それによりセミナー終了後には、実際に実践していこうという行動に向けた心変わりが備わることが最大のメリットです。グライブのマネーセミナーを受講された方の特典として、担当講師(ファイナンシャルプランナー)による無料個別コンサルティングを1回無料でお受けすることができます。(通常2時間/1万円)。個別コンサルティングでは具体的な提案・個々のゴールに向けたお手伝いをさせていただきます。
Q
参加するとしつこい勧誘やDMなどが届きそうで心配です
A
グライブでは、特定の商品の紹介やしつこい勧誘などは一切行っておりませんので、ご安心ください。また、お客様からいただいた個人情報については、当社のプライバシーポリシー個人情報の重要性に鑑み、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他関係法令を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
Q
資産運用できるほどの貯金や収入がないのですが、参加しても大丈夫ですか?
A
グライブのマネーセミナーでは、現在ご資産があるなしにかかわらず、18歳から70歳までのセミナー参加条件を満たしていらっしゃる方が参加しております。皆様の将来、未来のお役に立てるよう、早目に行動を起こし、ファイナンシャルプランを立てることはとても重要で、そのための気づきをご提供させていただくのがグライブのマネーセミナーであると考えております。ご希望される方には、現在ご資産があるなしにかかわらず、それぞれのライフプランにあわせて、ライフファイナンシャルプランを一緒に考えていきたいと考えております。
なお、対面式・オンラインセミナーともに、同業他社の方のご参加はご遠慮いたただいておりますのであらかじめご了承ください。
Q
どんな金融商品がよいのでしょうか?
A
ウェブ、マネー雑誌、新聞等、金融商品に関する情報は山のようにあり、どれを選択したらよいかわからないという方はとても多いのではないでしょうか。貯金、債券、投資信託、保険、株、電子マネー等、星の数ほどありますが、個別コンサルティングでその中でお客様のライフプランにあったものをファイナンシャルプランナーがご提案させていただきます。
Q
自分に合った保険がわかりません。
保険の見直し等のご相談も個別コンサルティングできますか?
A
ファイナンシャルプランの中で「リスクマネジメント」は重要です。もちろん生命保険もなくてはならないものの1つですから、お客様のご要望のなかに、保険の見直しがある場合、対応させていただきます。
Q
金融商品の申込はできますか?
また申込をしたあとのアフターフォローはどうなっていますか?
A
担当ファイナンシャルプランナーにより、各種変更のお手続き、ご相談の対応を行います。また、ご契約者様限定のセミナーなども定期的に開催しております。担当者がかわることがないので、一生涯お客様のライフプランをサポートさせていただきます。
Q
自分の勤務先で社員向けにセミナーを開催していただくことは可能ですか?
A
そのようなご要望につきましても承っております。
詳しくはセミナー事務局 フリーダイヤル 0120-337-194(10時~19時)までお問合せください。