金融用語集

スクリーニング
スクリーニングとは、さまざまな条件を定めてそれにマッチする株の銘柄を見つけ出すことです。
株の銘柄は無数にあるため、希望する銘柄を探し出すのは容易ではありません。すべての株の銘柄の特徴を1つ1つ把握するのはとても大変な作業であるため、探す作業を簡略化するためにスクリーニングを行います。割安で買っておくとお得な銘柄はどれなのか、これから上昇しそうな銘柄をスクリーニングによってピックアップさせます。スクリーニングを行えば、銘柄を選ぶ効率が格段によくなります。

スクリーニングを行う際は、さまざまな指標を基準にするのがポピュラーです。配当の利回りや業績がどれぐらい伸びそうなのかなど、スクリーニングを行う際に重要となる指標はいくつかあります。これらの指標をもとにすれば、求めている銘柄がどれなのかを発見しやすくなります。スクリーニングを行うことで、株を買いたい人の投資スタイルに最も合う銘柄を容易に選び出せます。

スクリーニングを正しく行うためには、そもそも指標が何を表らしているのかを正確に理解しなければいけません。指標の理解が曖昧では、正しいスクリーニングができません。指標を理解して正しいスクリーニングができれば、ベストの銘柄を選べます。

文責:グランネット

2020年10月末日現在の情報を元につくられております。